Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ漫画15 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

こんにちは、Nです。 5月とは思えないほど気温が高くて、まだ5月なのにエアコンに頼ってしまう今日この頃です... 今日もおすすめ漫画です。 <タイトル> ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ <ジャンル> ゾンビ―コメディー <ざくっと要約> 主…

おすすめ漫画14 日本へようこそエルフさん。

こんにちは、Nです。 お嬢の沐浴生活も先々週に終わり、先週からお風呂生活になりました。 手順は沐浴と一緒ですが、最後にお風呂に入っているときの顔が、気持ちよさそうにしているので和んでいます(^^)「育児について」でそのうち書こうかと思います。 今…

おすすめ漫画13 魔術学院を首席で卒業した俺が冒険者を始めるのはそんなにおかしいだろうか

こんにちは、Nです。 今日のお嬢も通常運転で「だっこしないと泣くぞ、ギャーーー」って感じです(;^_^A 天気の良い日は夕方にお嬢をダッコして散歩に行ってますが、今日は真夏日なので控えようかなと思います。 今日は、おすすめ漫画。 <タイトル> 魔術学…

構造化とは

こんにちは、Nです。 昨晩、2か月児のお嬢がなかなか寝てくれなくて、午前3時くらいまで背中スイッチと戦っていたので(=_=)Zzz 今日は久しぶりに、勉強シリーズの「構造化とは」について書こうかと。 構造化とは 構造化とは、物事の全体を定義したうえで、「…

子観察12 お口

こんにちは、Nです。 妻曰く、お嬢の唾液量が増えてきているように感じるようです。たしかに口を見ると、唾液でベタベタになっているときが、多くなったような気がします(;^_^A 今日は、「お口」について書いてみようかと。 「赤ちゃん お口」で調べると、生…

子観察11 だっこ

こんにちは、Nです。 今日は、毎日している「だっこ」について、改めて書いてみたいと思います。 だっこを調べると、シンプルに抱き方は「横抱き」と「縦抱き」の2パターンのみ。 うちのお嬢は、ほぼ「横抱き」。「縦抱き」だと、まだ体が安定しないので、…

子観察10 生誕2ヵ月!

こんにちは、Nです。 今日で、お嬢が満2ヵ月になりました(●´ω`●) 早いもので、もう2ヵ月と考えるのか、まだ2カ月と考えるのか… ということで、今日は生後2か月を掘り下げていこうかと。 「赤ちゃん 2ヵ月」でググってみると、色々と書いてありましたが、5…

おすすめ漫画12 味噌汁でカンパイ!

こんにちは、Nです。 ダッコしないと泣き止まなくなってきて、腕が辛い日々です... 泣きじゃくっているところをダッコすると、お嬢に鼻息というか溜息を吐かれます…ε- (´ー`*)フッー 「なんでダッコしてくれないの?」って怒っているようにも聞こえます(;´Д`)…

おすすめ漫画11 終の退魔師-エンダーガイスター-

こんにちは、Nです。 昨日のちょっとしたホラー体験?が影響したのか、お風呂場でビクビクしてます… 映画のリングか呪怨であったシーンで、お風呂場で髪の毛を洗っているときに、上から髪や手が下りてくるシーンがあったと思うのですが、あれ想像しちゃうん…

おすすめ漫画10 見える子ちゃん

こんにちは、Nです。 昨日の夜、寝室でお嬢にミルクを飲ませていた時に、突然あかりが消えたんです。 消えた時間は5秒ほどで、もとの明るさに戻ったのですが、誰も部屋の明かりのスイッチを触っていないし...停電?とも思ったが、寝室のみなので、ちょっとし…

Webライターへの道3

こんにちは、Nです。 こちらの続きも、少しずつ書いていこうかと思います。 Webライターへの道2 - Nのアーカイブ 前回の、テストライティングをして送りましたが、不合格でした... 不合格の結果から考えると、テストライティングの内容が良くなかったのは、…

子観察9 流血

こんにちは、Nです。 気が付けば、そろそろ生誕2ヵ月が目前と迫ってきました。 今日は、初の流血について。 生まれて間もないときには、「爪」は沐浴時に剥がれたりして、切る必要がなかったのですが、いつの間にか鋭く立派な「爪」になってきました。 お嬢…

子観察8 キック

こんにちは、Nです。 お嬢は、生まれてから直ぐに、キックをよくするのが印象的でした。 妻曰く、お腹の中にいるときから良く蹴られていたので、キックが好きみたいです。 オシメ代えているとき・グズグズしているとき・沐浴のときに力強くバタバタしたり、…

子観察7 魔の六週間

こんにちは、Nです。 お嬢(生後1ヵ月ちょっとの女の子)が、昼間、グズグズすることが多くなってきました。抱っこしないと落ち着かないのですが、5キロ強もあるので上腕二頭筋が鍛えられている日々です。 今日は、「魔の六週間」について。 生まれて1ヵ月未…

おすすめ漫画9 葬送のフリーレン

こんにちは、Nです。 本日もおすすめ漫画(--) <ジャンル> 後日譚ファンタジー <タイトル> 葬送のフリーレン <ざくっと要約> 勇者が魔王を倒したあとの、勇者一行で長寿のエルフによる後日談。 <あらすじ> 魔王によって平和が脅かされる世界。勇者が…

おすすめ漫画8 ウォルテニア戦記

こんにちは、Nです。 今日は、区からお嬢の状態確認に来ていただいていました。 体重について少し問題があり、通常1日に増える体重は、30グラムらしいのですが、増加傾向から、1.5倍くらいの速度で増えていっているようです。 原因は、ミルクの与えすぎだろ…

おすすめ漫画7 よふかしのうた

こんにちは、Nです。 最近のお嬢は、昼間寝ている時間よりも、起きている時間のほうが徐々に長くなってきているように感じます。 ただ面倒なのは、起きているときってほぼ、グズグズしてしまい、抱っこしないと鎮まらない…長時間抱っこしていると、膝が辛く…

子観察6 笑う

こんにちは、Nです。 昨日から、雨模様ですね('_') 今年の梅雨入りは平年通りらしく、関東は6月上旬頃らしいです。 今日の子育てについては、「笑う」 最近、お嬢の顔が、笑っているように見えるときがあります(*´▽`*) しかし妻は、笑っているわけではなく…

子観察5 見られてる?

こんにちは、Nです。 気が付いたら、もう金曜日。お嬢に振り回されている毎日です(;^_^A 生まれたばかりの赤ちゃんは、近視の人くらいの視力しかないと、何かの記事で書いてあったような覚えがあるのですが、最近、お嬢に見られている?と思うようなことがあ…

おすすめ漫画6 本日のバーガー

こんにちは、Nです。 最近、助産師さんの訪問があって、お嬢の体重を計ったら、そろそろ5キロに届くようです。月数的に体重の増加傾が、ちょっと早いので気を付けることに('_')フトッチョ ミルクを欲しいだけ与えていたので(だいたい80~120mlの間)、80ml固定に…

おすすめ漫画5 リビルドワールド

こんにちは、Nです。 最近、うちのお嬢は、私たちが夕飯を食べるときに、高確率で泣きます。 抱っこすると泣き止むのですが、食べ始めようとすると、また泣いて抱っこ…妻と変わりばんこで、食べてます('_') 今日はおすすめ漫画。 <ジャンル> アクション <…

子観察4 背中スイッチ

こんにちは、Nです。 いま私は、育休みたいな状況になっています('_') いろいろと現在の状況が落ち着けば、改めて書いていきたいと思っています。とりあえず、今日も育児のことで、背中スイッチについて書こうかと。 無い子もいるらしいですが、我が家のお嬢…

子観察3 沐浴

こんにちは、Nです。 連休明けの月曜日は、いきなり仕事にスイッチが入らないですよね('_') 今日は、沐浴について書きたいと思います。 うちは、沐浴は私が担当していて、お嬢(まだ生まれて1ヵ月とちょっと)は、まだ沐浴しています。 空気を入れて膨らます…

おすすめ漫画4 喰いしん坊!

こんにちは、Nです。 大型連休最終日、生後1ヵ月のお嬢様と、近所の公園を散歩してきました。 まだ首が据わっていないので、抱っこ紐で横抱きスタイルでの散歩。体重が4キロ強もあると、意外としんどかったです… 今日も、おすすめ漫画についてです。 <ジャ…

おすすめ漫画3 淡海乃海 水面が揺れる時

こんにちは、Nです。 大型連休も終わりになり、沖縄が梅雨に入ったようですね。連休中も相変わらず、生後1ヵ月を越えた子供と試練の毎日です。 今日は、おすすめ漫画についてです。 <ジャンル> 過去転生系 <タイトル> 淡海乃海 水面が揺れる時 <ざっと…

改めてこのブログについて

こんにちは、Nです。 改めてこのブログについて、書こうかと思います。 まずは、一週間続けてみようと思い、毎日アップしてみました。 その後も、とりあえず毎日アップするように習慣付けるようにしていますが、その結果、はてなブログ市民(銅)になりまし…

子観察2 泣く

こんにちは、Nです。 子供(お嬢)のお世話をして1ヵ月過ぎましたが、今日は「泣く」について書こうかなと思います。 まぁ、よく泣きますよ…( ノД`) 子供は泣くのが仕事だと思っていますが、よく泣きます。いまのところ、お嬢が泣くパターンを書いてみます。 …

子観察1 オシメとミルク

こんにちは、Nです。 今年の3月に子供(お嬢)が生まれて、現在、子育てに頑張っています。昼も夜もお構いなく、なんだかずっと夜間作業をしているような感じです…最近、1ヵ月検診が無事終わって、一旦(´▽`) ホッっとしているところです。 まず最初に書くの…

おすすめ漫画2 現実主義勇者の王国再建記

こんにちは、Nです。 昨日から引き続き、おすすめ漫画の紹介です。 <ジャンル> ファンタジー <タイトル> 現実主義勇者の王国再建記 <ざっと要約> 異世界に勇者として召喚された主人公が、国王になり、国を再建する話 <内容> 主人公は大学入学前の男…

おすすめ漫画1 俺だけレベルアップな件

こんにちは、Nです。 突然ですが、漫画を読むのが好きなんです。読んでいると、その世界に没頭できる感じとかが、子供のころから好きでした。 小さいころは、コロコロコミックとコミックボンボンを読んでました。内容以外でよく覚えているのは、コロコロに付…