Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察50 眠くなる成分

こんばんは、Nです。

 

授乳したあとにお嬢はよく寝落ちするって聞くので、母乳に眠くなる成分でも入っているんじゃないかという話になったので調べてみた。

 

今日は「眠くなる成分」について。

 

まず、赤ちゃんが母乳を飲んで寝てしまうのは、授乳時にオキシトシンという物質を生成するのが原因

 

オキシトシンは色々な働きをします。

  • 不安の軽減
  • ストレスホルモンの低下
  • 安らぎを高める

これ以外にも効果は複数あるようですが、眠くなる成分に特化すると、この三つだと思います。

ねむねむ


また、母乳の成分を分析すると、夜に多い成分と夜に少ない成分が判明してます。

 

<夜に多い成分>

 

<夜に少ない成分>

  • 脂質:エネルギーの源
  • タウリン:神経の発達に必要な物質

昼は成分は少なからずあるので、寝ちゃうかもですが、夜の方が良く寝てくれるようです(^^)

 

N