Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察3 沐浴

こんにちは、Nです。

 

連休明けの月曜日は、いきなり仕事にスイッチが入らないですよね('_')

 

今日は、沐浴について書きたいと思います。

 

うちは、沐浴は私が担当していて、お嬢(まだ生まれて1ヵ月とちょっと)は、まだ沐浴しています。

 

空気を入れて膨らますタイプの「リッチェル ふかふかベビーバスプラス グリーン」を使って、キッチンで入れています。

 

下図のように、ベビーバスの真ん中に空気を入れる箇所(丸い部分)があるのですが、そこにお嬢の股がちょうどハマって固定できます。

沐浴イメージ

洗う手順としては、

  1. ガーゼを濡らして、目を目尻から目頭に向けて拭く
  2. 顔を少し濡らす
  3. ソープで洗う(最近、顔にブツブツが出来てしまったので)
  4. 頭を濡らす
  5. ソープでクルクル洗う
  6. 濡らしたガーゼで洗い流し。
  7. 首(ミルクカスが多いので念入りに)をソープで優しく洗う
  8. 脇も同様に洗う
  9. 腕も同様に洗う
  10. 胸も同様に洗う
  11. 下半身はソープを付けながら、すこし念入りに洗う(アカとウ〇チが取れる)
  12. お嬢を右手に寄りかかるようにして背中が見れるようにする
  13. 後頭部と首の後ろ(垢かミルクがある)をソープで洗う
  14. 背中を同様に洗う
  15. 後頭部・首の後ろ・背中を流す
  16. 態勢を元に戻す
  17. 体に掛けてあるガーゼを直して、新しいかけ湯を流す
  18. 体を拭いて完了。

 

沐浴の間はまったく泣かないのですが、沐浴が終わって体を拭いているときに、泣き叫んでいましたが、最近は泣かなくなりました('_')

 

お顔をソープで洗うようになって、3日ほど経ちましたが、良くなっているように見えます(´▽`) ホッ

 

ベビーバスは1ヵ月強使っていますが、いまのところ、破れもせずに使えています。メンテナンスも、使い終わった後に、少し空気を抜いていますが、完全に抜いていなくて、あとはベランダで干しておけば次の日使えるので、特に不便さは感じないです。

 

N