Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察4 背中スイッチ

こんにちは、Nです。

 

いま私は、育休みたいな状況になっています('_')

 

いろいろと現在の状況が落ち着けば、改めて書いていきたいと思っています。とりあえず、今日も育児のことで、背中スイッチについて書こうかと。

 

無い子もいるらしいですが、我が家のお嬢も、背中スイッチはありました(;´д`)トホホミルクあげたり、オシメ交換したあとに、抱っこしていると、スヤスヤと寝る(-_-)Zzzzので、置こうとしたり、置いた後に「フンニャーーーーーー」と泣きます。

 

おいおい、さっきまで寝てたじゃんと…

 

背中スイッチでググってみると、色々な方が原因や対策を書いていました。

  • 寝たと思っても眠りが浅いので、深く寝てからにした方が良い
  • 人の体温から、置いたところとの温度差で起きてしまうので、差をなくす工夫をしたほうが良い
  • 急な環境の変化も原因なので、ゆっくりと降ろすと良い

 

要するに、まだ眠りが浅いため、少しの刺激で起きちゃうようです。それを防ぐためには、深い眠りの”ノンレム睡眠”の状態にさせる必要があると。

 

いやーなかなか難しい。

 

生後1ヵ月だと、まだ浅い眠りの”レム睡眠”が多く、徐々に深い眠りの"ノンレム睡眠"が増えるらしいです。抜本的な解消方法はないので、この期間は我慢しないといけないようです(>_<)

 

最近は、お嬢の顔を見ていると、小さい力士にしか見えないのですが、私の母曰く、歩くようになれば痩せていくと言っていたので、とりあえず信じるしかないと思っています…

小さな力士

 

N