Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Webライターへの道1

こんにちは、Nです。 Webライターになるにはどうすればよいか?最近の行動ログ的なものを書き残しておこうかと思います。 Webライターなどで活躍している方のYouTubeや記事をみると、「勉強してから仕事してもいいけど、まずはクラウドソーシングサイトに登…

PEST分析とは何?

こんにちは、Nです。 Webライターのための勉強で、マーケティングを少し調べていると、PEST分析という単語が出てきました。調べた結果を書いていきたいと思います。 PEST分析とは、世の中の流れ(=マクロ環境ともいう)が自社にどのような影響を与えるかを…

クリティカルシンキングについて

こんにちは、Nです。 Webライターを勉強していくと、マーケティングやビジネススキルについても勉強が必要ということが分かったので、その中で「クリティカルシンキング」について書きます。 クリティカルシンキングとは、物事の問題に対して、常に批判的な…

成果確認について

こんにちは、Nです。 今日は、記事を載せたあとの成果の確認について書きます。 成果の確認は、アクセス解析ツールというものを使って確認します。 その確認結果から、必要な改善を行います。 アクセス解析ツールは、複数存在したので確認した結果を一覧にし…

セールスライティングスキルとは

こんにちは、Nです。 今日は、Webライターに必要なスキルのセールスライティングスキルについて書きます。 セールスライティングスキルとは、これも昨日のSEOライティングと同様にWebライティングに含まれるもので、「販売したい商品に対する、魅力的な照会…

SEOライティングスキルとは

こんにちは、Nです。 今日は、Webライターに必要なスキルのSEOライティングスキルについて書きます。 SEOライティングスキルとは、Webライティングに含まれるもので、 「書いた記事などが、Webで検索されたときに、如何に上位に表示されるようにするかの一連…

初めてのブログ

はじめまして!Nと言います。 Webライターに挑戦してみようと思い、練習もかねてブログを開設しました。 勉強した内容や、日々、疑問に思ったことなどを、記録しておくという意味で、「Nのアーカイブ」というタイトルにしました。 メモ帳みたいなイメージ <…