Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察1 オシメとミルク

こんにちは、Nです。

 

今年の3月に子供(お嬢)が生まれて、現在、子育てに頑張っています。昼も夜もお構いなく、なんだかずっと夜間作業をしているような感じです…最近、1ヵ月検診が無事終わって、一旦(´▽`) ホッっとしているところです。

 

まず最初に書くのは「オシメとミルク」について

 

3時間毎に、お嬢が「フンニャーーーーーー」と泣きます( ノД`)

 

まるで、時計で計ったの如く、ほぼ正確です。オシメの状態を確認しますが、大体代えます。

 

代え方の手順は、以下のような感じです。

  1. お嬢のおしりを浮かせる
  2. 新しいオムツを下にひく
  3. 古いオムツを開く
  4. お嬢の足がバタつくので抑える
  5. お嬢を拭き拭きする
  6. 古いオムツを取る
  7. 新しいオムツを付ける
  8. お着物を直す

この中で、4.が一番大変(-_-;)

 

他の赤ちゃんは分かりませんが、ものすごく足をバタつかせます。こんなにも暴れるのかってくらい暴れます…

 

もう何十回もオシメ交換しているので、1ヵ月経ったいまでは、セミプロくらいにはなれたかなと思います('_')

 

そのあとは、お食事ですが、我が家は母乳とミルクの混合にしていて、母乳を飲んだ後にミルクを飲ませます。

 

ミルクは、一気に飲ませるのではなく、途中でゲップを出させるようにしています。

 

ゲップを出させる方法として、体を回したり、背中を軽くたたいたり、さすったりしていますが、どの方法で確実にゲップが出るかが、よく分かりません(-_-;)

 

ミルクを飲み終わった後、足りなかった場合は、「フンニャーーーーーー」と泣きます( ノД`)

 

飲み終わった後に、下をペロペロしていたら足りないことだというのは、最近分かりました。ペロペロしてたら、お代わりをあげるようにしています。

 

N

 

次回は、泣くことについて書こうと思います。