Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察6 笑う

こんにちは、Nです。

 

昨日から、雨模様ですね('_')

 

今年の梅雨入りは平年通りらしく、関東は6月上旬頃らしいです。

 

今日の子育てについては、「笑う」

 

最近、お嬢の顔が、笑っているように見えるときがあります(*´▽`*)

しかし妻は、笑っているわけではなく、顔の筋肉が動いているだけって言ってます…

 

実際に何度か見ているのですが、笑顔になった瞬間が、とても可愛く、癒されます。

「これが親バカなのか?」と心の中で呟きます。

 

昨日の絵を、また少し変えて、笑顔バージョンにしてみました。

笑うお嬢

 

「赤ちゃん 笑う」でググってみましたが、生後1ヵ月から2ヵ月だと、自分の意志で笑っているわけではなく、「顔の筋肉の反射神経が働いて笑って見える」ものと、「本能的な笑い」の2種類あるらしいです。

 

「本能的な笑い」とは、赤ちゃんは外敵から守る術を持っていないので、愛想良くして周りに守ってもらおうという、本能的なものらしいです。笑顔を見て、守ってあげないとと思った私は、まんまと術中にはまっています(^^)まぁ、いいのですが。

 

生後2ヵ月過ぎれば、「反射神経の笑い」や「本能的な笑い」は無くなり、「社会的笑顔」という、自分の意志で笑うようになるようです。

貴重な期間を楽しむとともに、自分の意志で笑えるようになるのが、楽しみです(^_^)

 

N