Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察10 生誕2ヵ月!

こんにちは、Nです。

 

今日で、お嬢が満2ヵ月になりました(●´ω`●)

 

早いもので、もう2ヵ月と考えるのか、まだ2カ月と考えるのか…

 

ということで、今日は生後2か月を掘り下げていこうかと。

 

「赤ちゃん 2ヵ月」でググってみると、色々と書いてありましたが、5つをピックアップしてみました。

 

  1. 筋肉が付き始め体力が上がる
  2. 視力が付き始め0.01くらい見えるようになる
  3. 手が認識できるようになる
  4. 昼夜の区別がつき始める
  5. 赤ちゃん言葉を喋るようになる

 

1.筋肉が付き始め体力が上がる

2カ月目になると筋肉が付き始め、キックが強くなるようです。お嬢は、いま時点でも強いので恐怖です...

 

あと、体力が上がると一度に飲むミルクの量も増えるらしいので、一日の授乳回数も減っていくようです。

 

2.視力が付き始め0.01くらい見えるようになる

いまでも顔を近づけると、目をクリクリしながら見つめてくるときがあるので、おぼろげに見えているのかなと思う。

 

ハッキリと見えるようになる頃には、俺の肌荒れを改善してキレイなお顔をお見せできるように準備しないとw

 

3.手が認識できるようになる

ダッコすると手でアゴを触ったり、アッパーカットしてくるので、認識は出来ているのかもしれない。

 

あと最近、寝ているときに指おしゃぶりしているので、これも認識できている証拠かなw

 

4.昼夜の区別がつき始める

昼間はあまり寝なくて、夜に良く寝ているので、だいぶ区別はついてきたかな。

 

5.赤ちゃん言葉を喋るようになる

すでに、「アーーー」とか「ウーーー」とか言葉にならない何かを喋ってる。

 

赤ちゃんが喋ったら、同じように返してあげた方が良いと書かれていましたが、真似できない言葉もあるので、なかなか難易度は高いと思う(;´Д`)

 

これから、どんどん出来ることが増えていってくれると思うので、それを楽しみにしたいです(^_^)

 

N