Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

おすすめ漫画47 ライジングインパクト

こんにちは、Nです。 今日からお嬢に会いに行ってきます 昔から飛行機よりは新幹線派です(-_-)大阪や青森くらいまでであれば、時間で比較すると飛行機も新幹線も到着時間にそんなに差はないと思っています。 今日もおすすめ漫画 <タイトル> ライジングイン…

おすすめ漫画46 アイシールド21

こんばんは、Nです。 最近の暑さは、今日のニュースで「災害級」と言われていました(-_-; 気温が40℃って、もう外に出るなってことでしょう... 今日もおすすめ漫画 <タイトル> アイシールド21 <ジャンル> アメフト×正体不明のRB <ざくっと紹介> 気弱な…

おすすめ漫画45 ベイビーステップ

こんばんは、Nです。 現在、お嬢の観察については、離ればなれなので少しお休みをして、おすすめ漫画について書いていこうと思います(とりあえず子観察と同じ50まで) 今日はおすすめ漫画 <タイトル> ベイビーステップ <ジャンル> テニス×優等生 <ざ…

とりあえず、一旦休憩

こんばんは、Nです。 昨日で、ブログを書き始めて111日目でした。 昨日時点 とりあえず、最初の100日連続は越えたので、ぞろ目の111日目で"連続"は止めました(-_-) しかし、今後も無理ない程度に続けていきたいと思いますm(__)m N

子観察50 眠くなる成分

こんばんは、Nです。 授乳したあとにお嬢はよく寝落ちするって聞くので、母乳に眠くなる成分でも入っているんじゃないかという話になったので調べてみた。 今日は「眠くなる成分」について。 まず、赤ちゃんが母乳を飲んで寝てしまうのは、授乳時にオキシト…

子観察49 チックン3

こんばんは、Nです。 お嬢が三回目の予防接種に行ってきました。 過去2回までは、注射をするまでは泣かなかったらしいのですが、今回は注射をする前からバタバタ暴れていたので、妻や病院の方たちで抑え込んで注射をしたみたいです(^_^;) 総出でお嬢を抑えて…

子観察48 腹ばい

こんばんは、Nです。 お嬢(4か月児)が、腹ばい出来るようになりました(^^) ということで、今日は「腹ばい」について。 妻から送られてくる動画とか、テレビ電話しているときに、こんな感じで腹ばいしてます。 イメージ。実際はもっと遅いけどたまに早い 改…

おすすめ漫画44 魔力0で最強の大賢者~それは魔法ではない。物理だ!~

こんばんは、Nです。 ついに9日連続で猛暑日になったことで、統計開始以降の8日連続を抜いてしまったらしい... しかも、まだまだ猛暑日が続くようなので、この暑さも異常事態宣言対象じゃないかなと思う(;´Д`) 今日もおすすめ漫画 <タイトル> 魔力0で最強…

おすすめ漫画43 ここは今から倫理です。

こんばんは、Nです。 いま一人になって、色々と考える時間が多くなっているので、この漫画を強く思い出しました。 <タイトル> ここは今から倫理です。 <ジャンル> ヒューマンドラマ <ざくっと紹介> 倫理の授業の話。 高柳(たかやなぎ)は、高校で倫理…

おすすめ漫画42 粉もんロード

こんばんは、Nです。 ずっとエアコンの部屋にいると、なんか体調が悪くなっていくような気がします(--; と思って、エアコンを止めて窓を開けてみたのですが、数分で汗が...なので、またエアコンに戻りました(-_-;いつになったら涼しくなるのかな… 今日はおす…

子観察47 授乳クッション

こんばんは、Nです。 涼しいのは今日までで、明日からまた暑くなりそうです... そして、月曜からは猛暑に戻るようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 今日は「授乳クッション」について。 前々から、授乳時に「授乳クッション」を使っていますが、気持ちいいのか寝ちゃい…

子観察46 よだれ其の二

こんばんは、Nです。 昨日までの殺人級な暑さが、雨が降ったおかげでだいぶ涼しくなりました(´▽`) でも逆に、エアコンが効きすぎている社内にいると、寒い( >д<)、;'.・ イクシッ 今日は「ヨダレ」について。 1か月半前にもヨダレについて書きましたが、お嬢の…

子観察45 夏バテ?

こんばんは、Nです。 連日連夜、ものすごく暑い… 昼間は、37℃と体温を越える気温って暑すぎじゃないか(-"-;A ... 今日は「夏バテ?」について。 お嬢が、おっぱいやミルクをあまり飲まなくなったらしい...ので、調べてみた。 <考えられる、飲まなくなった原…

子観察44 首すわり

こんばんは、Nです。 Video callとかでお嬢の姿をみていると、見ないうちにドンドン成長していっているのが良くわかります(^^) 今日は「首すわり」について。 先月バイバイするときは、まだお嬢の首はしっかりしたり、こんにゃくみたいにぐにゃぐにゃしたり…

おすすめ漫画41 ACMA:GAME

こんばんは、Nです。 昨日で100回でしたが、今日からいつも通りに戻ります(-_-) 今日はおすすめ漫画 <タイトル> ACMA:GAME <ジャンル> 悪魔×ゲーム <ざくっと紹介> 悪魔が取り仕切るゲームの話 高校生の織田照朝(おだ てるあさ)は、全国模試1桁台の…

100回目

こんばんは、Nです。 今年の4月24日からブログをはじめて、今日で100日目、100回目の投稿になりました。 思い返すと開始早々は、Webライターになるための勉強について書いていましたが、子育てのことを書き始めたり、趣味の漫画についても書くようになりまし…

おすすめ漫画40 エンバンメイズ

こんにちは、Nです。 ブログを始めてから、今回の投稿で99日連続になります。明日で100日になるので何かまとめ的なモノを書こうかと思います。 とりあえず、今日はおすすめ漫画 <タイトル> エンバンメイズ <ジャンル> ダーツ×バトル <ざくっと紹介> 賭…

インボイス制度

こんばんは、Nです。 平日の日中は涼しい環境にいるので分からなかったのですが、休日に昼間外に出てみると暑っ(゚д゚)! こんだけ暑いと何着たらいいか分からなくなりますね(^_^;) 今日は「インボイス制度」について。 昨今、テレビやネットなどで"インボイス…

子観察43 うつ伏せ

こんばんは、Nです。 お嬢と離れて、もうそろそろ3週間とだいぶ寂しくなってきました... 離れてから、よくうつ伏せで寝ているようで、送られてくる写真を見ると小さいオジサンに見えますw 今日は「うつ伏せ」について。 うつ伏せで寝ていると聞くと、以前書…

子観察42 マッサージ

こんばんは、Nです。 夜、お嬢(4か月児)が寝てくれなくて困っているらしい... たぶん、まだ第一次睡眠退行が落ち着いていないと思う(期間は2週間くらい...) でも今日は「マッサージ」について。 ちょっと便秘気味のときに、このマッサージをすると不思議と…

子観察41 こわいこわい

こんばんは、Nです。 今回は、妻からの調査リクエストです。 今日は「乳幼児突然死症候群」について。 乳幼児突然死症候群(以下SIDS Sudden Infant Death Syndrome)は、眠っている間に突然亡くなってしまう恐ろしい病気。生後三か月前後が発症のピーク。 <…

おすすめ漫画39 今日のさんぽんた

こんばんは、Nです。 近所を歩いていると、よく犬の散歩を見かけます。 もこもこしたお犬様だったり、でっかいお犬様だったり、やけにたくさんのお犬様を引き連れている人などいるので、ついついジロジロみちゃいます(^^;) ま、私は猫派ですがw 今日もおす…

おすすめ漫画38 山と食欲と私

こんばんは、Nです。 前に、富士山登山のこととか、トレッキングのことを書いたと思いますが、登山中で食べるカップラーメンやカレーが、すっごく美味しく感じるのを懐かしく感じます... 今日もおすすめ漫画 <タイトル> 山と食欲と私 <ジャンル> 登山×グ…

おすすめ漫画37 ぐるぐるてくてく

こんちには、Nです。 連日の好天で、日中は暑くて出かけにくいです。しかも8月以降も酷暑は続くらしいので、涼しい季節が恋しいです(;^_^A 今日はおすすめ漫画 <タイトル> ぐるぐるてくてく <ジャンル> 散歩×女子高生 <ざくっと紹介> ある高校に「散歩…

子観察40 120日(4か月)

こんにちは、Nです。 今日でお嬢は生後120日になりました(*´▽`*) 25日が誕生日なので、満4か月には2日足りませんが、細かいことは気にしないこととします(^_^) 今日は「120日(約4か月)」 最近は、お嬢は寝ていても頭上の物を掴んだり、寝がえりしたりと…

子観察39 お風呂

こんばんは、Nです。 今日、お嬢をスマホ越しに見てたら、ほっぺたがマシュマロみたいに見えました(;^_^Aあれ?太った? 今日は「お風呂」について。 生後2か月目ぐらいまでは沐浴で、それから一緒にお風呂に入るようになりました。 体を洗う手順は沐浴と一…

子観察38 パンツタイプ

こんばんは、Nです。 お嬢は、テープタイプのオムツを使用していますが、この前まちがってパンツタイプのオムツを買ってしまいました... 今日は「パンツタイプ」について。 とりあえずせっかく買ったので、パンツタイプも使ってみようと思って、お嬢に履かせ…

子観察37 睡眠退行

こんばんは、Nです。 お嬢と離ればなれの生活ですが、ビデオ通話で顔が見れたりするので、いい世の中になったなとシミジミ感じていますw 今日は「睡眠退行」について。 最近変わったことで、夜ちょくちょく起きてしまうようです。 おそらく、第一次「睡眠退…

おすすめ漫画36 じいさんばあさん若返る

こんばんは、Nです。 まだまだ先の話ですが、お嬢が〇歳になると、俺って〇※歳か...と、考えることが多くなって、若返り願望が少なからず湧いてます(;´∀`) 今日はおすすめ漫画は、ありそうで無かった、そんな願いをかなえた老夫婦の話。 <タイトル> じい…

おすすめ漫画35 魔王城でおやすみ

こんにちは、Nです。 今日から関東も暑さが復活してきました(;´Д`)洗濯ものが気持ちよく乾くのはいいのですがね... 今日もおすすめ漫画 <タイトル> 魔王城でおやすみ <ジャンル> 安眠×ギャグ <ざくっと紹介> 勇者率いる人類と魔王率いる悪魔が対峙す…