Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察5 見られてる?

こんにちは、Nです。

 

気が付いたら、もう金曜日。お嬢に振り回されている毎日です(;^_^A

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、近視の人くらいの視力しかないと、何かの記事で書いてあったような覚えがあるのですが、最近、お嬢に見られている?と思うようなことがあったので、そのことについてです。

 

例えば、

  • 音のなるおもちゃを、目で追う。
  • お嬢の前を横切ると、目が合う。
  • 何もないところを見てる。
  • 私がお嬢の寝顔を見ていたら、急にお嬢が目覚めて、びっくりした顔になる。
  • 抱っこすると、顔をガン見する。

 

お嬢のガン見イメージ

 

その中で、抱っこしているときに、顔をガン見することが多くなったのですが、よくよく視線を追うと、俺の背後を見ていることのほうが多いのです。

 

「赤ちゃん 背後見る」で調べると、子育てアルアルの事で、ちょっとホラー的な記事内容もありました('_';)時期的に、最近夢に爺ちゃんが出てきたので、もしかするとひ孫でも見に来たのかなと。

 

実際、視力ってどれくらいあるのか「赤ちゃん 視力」でググってみると、まだ1ヵ月半くらいでは、視力は0.01にも満たない状態で、色も三色くらいしか認識できないようです。よって、その結果だけで考えると、焦点が合っていないだけか…もしれません。

 

私感としてもう一つ考えられるのは、部屋の明かりで壁に私の影ができるのですが、それを見ているのかな?って思っています(;^_^A

 

N