Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察7 魔の六週間

こんにちは、Nです。

 

お嬢(生後1ヵ月ちょっとの女の子)が、昼間、グズグズすることが多くなってきました。抱っこしないと落ち着かないのですが、5キロ強もあるので上腕二頭筋が鍛えられている日々です。

 

今日は、「魔の六週間」について。

 

生まれて1ヵ月未満のときは、『ミルク ⇒ 寝る ⇒ ミルク ⇒ 寝る』のループで、3時間もしくは4時間は寝てくれていました。

 

1ヵ月過ぎた現在は、『ミルク ⇒ グズグズ ⇒ 寝る ⇒ ミルク』 か 『ミルク ⇒ 寝る ⇒ ミルク』の2パターンで、グズグズが追加されました。

 

グズグズは抱っこをすれば、穏やかになり、そのまま寝てくれますが、上腕二頭筋が疲弊し、抱っこしたまま座ろうとしたり、どこかに置こうとすると、もとのグズグズに戻ります(-_-;) 

 

「赤ちゃん 1ヵ月 グズグズ」でググってみると、”魔の六週間”という言葉がありました。

 

いろいろな記事を読むと、赤ちゃんは3の倍数毎(3週、6週、3ヶ月、6か月…)に成長し、出来ることが増えていくようで、その成長のための試練のようです…

 

いまは、グズグズしたら抱っこして、背中スイッチを刺激しないように試行錯誤して寝かしつけるしかないようです。

 

 

N