Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察12 お口

こんにちは、Nです。

 

妻曰く、お嬢の唾液量が増えてきているように感じるようです。たしかに口を見ると、唾液でベタベタになっているときが、多くなったような気がします(;^_^A

 

今日は、「お口」について書いてみようかと。

 

「赤ちゃん お口」で調べると、生後6ヶ月までは歯は生えないので、積極的な口内の手入れは不要なようです。

 

お乳やミルクは呑んでいますが、唾液に殺菌効果などあり、清潔に保たれるみたいです。

 

たまに、その唾液で"むせる"ときがあるのですが、唾液量が増える影響らしく、赤ちゃんのあるあるの一つのようです(辛そうで心配ではあるが...)

 

目安としては、1歳までには落ち着くらしいです。

 

あと、赤ちゃんのお口の仕組みで、驚いたのがありました。

 

赤ちゃんの上あごに、吸啜窩(きゅうてつか)という”くぼみ”があるようです。たまたま、お嬢の上あごを見る機会があって、たしかにありました。

 

そこに乳首をスポっと収めることで、お乳やミルクを効率的に、ゴクゴク吸うことが出来ているようです。

 

あくまでもイメージ

 

その吸啜窩は、赤ちゃんが成長していくと(たぶん乳離れするとかな)、次第に無くなっていくようです。

 

赤ちゃんの口って、効率的に出来ているんだと感心しました(^^)

 

N