Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察21 ヨダレ

こんばんは、Nです。

 

以前、「お口」について書いたときに、お嬢の唇がヨダレでベタベタになっているって書きましたが、最近おおくなったような気がします(-_-;)

 

今日は「ヨダレ」について。

 

こんなときにヨダレまみれになってます。

  1. ミルクを飲ませているときの哺乳瓶🍼の乳首
  2. 指しゃぶりしているときのお口回り
  3. 何もしていない時のお口回り

ヨダレ

 

1.ミルクを飲ませているときのは、消化を助ける意味で多くても良いと思う。あと唾液が多くなるのは離乳食を始めるサインだったりするようです。

 

2.指しゃぶりが激しさを増しているのですが、指はもちろんお口回りもヨダレまみれです。「おしゃぶり よだれ」で調べると、たくさんのパパママが「うちも!」「うちも!」とあるあるらしく。とりあえずこのままでも特に問題はないらしい。

 

3.リラックスしているときもヨダレが出ちゃうらしいです。あと、ヨダレが泡立ったりするのですが、理由は口の周りの筋肉が未熟のため泡立っちゃうらしいので問題ないみたい。

 

いまよりもさらに出るようになったら、病気とか何かの症状の可能性もあるらしいので、気を付けようかと。

 

とりあえず、気が付いたらこまめにお口を拭いてあげようと思います(^_^)

 

N