Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察32 横になるのヤダ

こんばんは、Nです。

 

お嬢(生後3か月)が、横だっこというより、横になること自体がイヤイヤ言ってきました(;´Д`)

 

今日は「横になるのヤダ」について

 

お嬢を置いといたら、「ギャーーー」って言うのでだっこ(横)であやしていたら、それでも「ギャーーー」って訴えられた(-_-;)

 

横になっているのが嫌なのかなと思ったので、置いてコロン、コロンとしてみたらご機嫌が良くなったように見えた(やさしくやったので、虐待ではない…と)

 

コロン...コロン

 

とりあえず調べてみると、横抱きを嫌がる子は多いらしい。嫌がる理由は、

  1. 不快なんじゃー
  2. ゲップが出ないの
  3. 寝たくないのに寝かせようとする(# ゚Д゚)
  4. 眠いけど寝れない
  5. なんかつまらん

横でコロンは、5が解消されているからかな(;^_^A

 

あと対策としては、縦抱きを試してみるのも良いらしい。

 

ただ、まだ首が完全にはすわっていなくて、しっかりするときもあるけどコンニャクみたいにグラグラするときがあるので、まだまだお嬢は首を支えたりと注意が必要。

 

今週土日は、お嬢にとって一大イベントが待っているので、気を付けながら縦だっこも試していこうと思う(^_^)

 

N