Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察31 4か月検診

こんばんは、Nです。

 

昨日は、関東一帯は大気が不安定で、通勤時に酷くなる可能性があったので、仕事は在宅でって話になりました。ちょっとした仕事の休憩時間にお嬢と少し遊べました(5分だけ...)

 

今日は「4か月検診」について

 

母子手帳には「3~4か月児健康診査」と書いてあって、生後3ヶ月過ぎたら通知が来る検診。

 

検診内容としては7項目

  • 体重測定
  • 身長測定
  • 胸囲測定
  • 頭囲測定
  • 栄養状態確認
  • 栄養法確認
  • 股関節開排制限確認

検診イメージ(アバウト)

結果は健康でした(ヨカッタw

 

検診を待っているときに、同じく4か月検診に来ている方が数人いたのですが、お嬢よりも、みんな小さかったようです。

 

たしかに、お嬢は出生時の体重と比べると、現在約2.5倍になっているので、目安の2倍より多い…ので大きく見えるのかも(^_^;)

 

でもこれからは体重増加は緩やかになるようなので、大丈夫だと思いたい。

 

N