Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察18 ネントレ

こんばんは、Nです。

 

ちょっと前から、妻がネントレを意識しだしました。

 

少し前までお嬢は、夜は素直に寝てくれていましたが、寝るまでのグズグズが多くなってきてチョット疲れてきたようです(-ω-;)

 

ということで今日は、「ネントレ」について

 

ネントレというと、何かで読んだかこんなイメージがあります。

 

  • 昼は明るく、夜は暗くして昼夜を意識できるようにする
  • 夜寝れなくなっちゃうので、夕方は寝させないようにする
  • 夜よく寝れるように、寝る前はミルク多め

 

「赤ちゃん ネントレ」で調べると、どうも少し違っていました(-_-;)

 

  • 昼は明るく、夜は暗くして昼夜を意識できるようにする【判定▲】

⇒人には体内時計が備わっていて、明暗はあまり意識しなくてもいいらしい。しかし体内時計は、生後3ヶ月くらいで作られるらしいので、それまでは明暗は意識したほうが良いらしい。

 

  • 夜寝れなくなっちゃうので、夕方は寝させないようにする【判定×】

⇒これダメらしい...まだお嬢は2ヵ月半なので、起きていられる時間が短く、長く起きているとストレスホルモンがドバっと出ちゃって、興奮して寝れなくなるらしい(><)まだ寝たいときに寝かせるのが吉らしい(^_^)

 

  • 夜よく寝れるように、寝る前はミルク多め【判定×】

⇒結論から「ミルク多く飲む」=「よく寝る」ではないらしい。たしかにミルクを呑ませすぎた(いつも100mlのところ160mlくらい)ときは、お嬢が大変興奮されて大変だったなと(-_-;)

 

生後3ヶ月以降に、お嬢の中に体内時計が生成されたら、改めてネントレをしていこうと思います。

 

N