Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察16 頭の凹み

こんばんは、Nです。

 

6月から仕事が始まって、ブログを更新するタイミングが寝る前か、仕事から帰ってきてからの2択になったので、できるだけ寝る前に上げるようにしています('_')

 

とりあえず100日までは毎日更新しようと、意地になっているところがあるので、出来るだけ頑張ってみようかと思う。

 

今日は、頭の凹みについて。

 

お嬢をだっこしているときに、最近気になったのが、後頭部no凹み。

 

「赤ちゃん 後頭部 凹み」で調べると、赤ちゃんの頭の骨は、花びらを重ねた状態になっていて、後頭部の凹みは、”小泉門”というらしい(下図の赤丸部分)

 

お嬢の頭頂部の骨イメージ

 

"小泉門"は産まれてから、すでにあったらしいが、いまになって気になった(-_-;)

 

"小泉門"がある理由は、赤ちゃんは産まれてからも、脳は大きくなるらしく、そのためにこのような構造になっているようです('_')ホー

 

小泉門は、生後2ヶ月~3ヶ月で閉じるようなので、そろそろ閉じる時期なので、だっこしたり、沐浴するときに気にしたいと思いました。

 

N