Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

PEST分析とは何?

こんにちは、Nです。

 

Webライターのための勉強で、マーケティングを少し調べていると、PEST分析という単語が出てきました。調べた結果を書いていきたいと思います。

 

PEST分析とは、世の中の流れ(=マクロ環境ともいう)が自社にどのような影響を与えるかを分析するフレームワークで、PEST分析の「PEST」とは、Politics,Economy,Society,Technologyそれぞれの頭文字を取ったもの。

  • Politics(政治的要因) ← Legal factors(法的要因)も含まれる
  • Economy(経済的要因)
  • Society(社会的要因) ← Environmental factors(環境的要因)も含まれる
  • Technology(技術的要因)

拙いですが、何となくイメージ表です。

PESTイメージ

PEST分析とは、世の中の流れを4つの切り口に分けて、事業戦略やマーケティング戦略上の機会と課題を分析することと思います。このような分析ができて、必要な対策が講じられるようになれば、マーケティングのプロって呼べるのですかね。

 

N