Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

Webライターへの道1

こんにちは、Nです。

 

Webライターになるにはどうすればよいか?最近の行動ログ的なものを書き残しておこうかと思います。

 

Webライターなどで活躍している方のYouTubeや記事をみると、「勉強してから仕事してもいいけど、まずはクラウドソーシングサイトに登録。初心者でもWebライターの仕事は応募があるので、採用されれば、だいたいマニュアルがあるので、それを読んで、実際に仕事をした方が、経験と実績が積めてお得!」と言っていたように思いました。確かに!と思い、さっそく登録してみようと思いました。

 

クラウドソーシングサイトを調べると、クラウドワークスが"日本最大"と紹介されていたので、クラウドワークスに登録しました。

 

登録後、任意で「本人確認」、「NDA締結」というのがありました。

  • 「本人確認」は、身分証明書を提示することで、サイト内の信用が得られる。
  • NDA締結」は、秘密保持契約で仕事の内容を第三者に秘密にするための規約。

仕事を本気で受けるのであれば必要だと思い、登録しました。そのあとは案件に応募するだけなのですが、経験も無い者が、いきなり応募して、採用されるのか?といまさら不安に(ビビり

 

意を決して、条件に、「初心者」、「未経験」を付けて、検索。表示された案件から、いくつか応募してみた。えーい、送ってしまえって感じで(汗

 

続きは次回。

 

N