Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察19 寝言泣き

こんばんは、Nです。

 

いままで「子育てについて」というタイトルで書いていましたが、自分の場合は育てるというよりは、日々成長するお嬢を見ている=観察しているって感じなので「子観察」に変更しました。

 

今日は「寝言泣き」について

 

寝ているときにいきなり「ヒーーーーー」といって泣きます( ノД`)シクシク…と思ったら、すぐにスヤスヤ寝てしまうので、赤ちゃんあるあるかな?と思って調べてみた。

 

初めて聞いたが「寝言泣き」という事象があるらしい。

 

<寝言泣きの特徴>

  • 寝ている時に、一瞬だけ泣いたり、突然泣き出す
  • 寝言を言ったり、泣いたりすることを、1時間くらいの周期で繰り返す
  • 泣き出しても、撫でるだけで泣き止み寝ちゃう

寝言泣き

 

<いつぐらいから始まっていつまで続く>

  • 始まるのは生後4ヶ月~6月くらいから
  • 終わるのは1歳から1歳半

 

<避けること>

  • だっこ
  • おむつ替え
  • オッパイ&ミルク

変な習慣がついてしまうので、泣いている原因が「寝言泣き」と分かれば極力避けた方が良いらしい。

 

始まるのが少し早いけど、特徴通りなので「寝言泣き」が始まっている可能性が高そうです。「寝言泣き」は脳が成長しているのも要因の一つらしいので、その点は嬉しいかも(^_^)

 

N