Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察46 よだれ其の二

こんばんは、Nです。

 

昨日までの殺人級な暑さが、雨が降ったおかげでだいぶ涼しくなりました(´▽`)

 

でも逆に、エアコンが効きすぎている社内にいると、寒い( >д<)、;'.・ イクシッ

 

今日は「ヨダレ」について。

 

1か月半前にもヨダレについて書きましたが、お嬢のヨダレがさらにパワーアップしているので第二弾です。

 

まず、ヨダレの量がすごいらしく、まくらとかシーツにヨダレの海が出来るくらいらしい。

 

そして、少量のヨダレなら少し時間をおけば乾きますが、海だから乾かないらしい...

よだれ2

 

とりあえず「赤ちゃん 4か月 よだれ」で調べてみた。

 

<ヨダレが多い理由>

  1. 生後4か月~5か月くらいから増えて、口の力がついて閉じられるようになると止まる(平均1歳半)
  2. 生後5か月~6か月くらいから歯が生え始めるが、その時期は今よりさらに増える
  3. けっこう、ヨダレの量や始まる時期に個人差があるらしい

<対策>

  1. 清潔なガーゼで拭く!拭く!
  2. ヨダレかけ(スタイ)をこまめに変える

 

とりあえず、まだまだヨダレとの闘いは続くようですよ。

 

N