Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察17 しゃっくり

こんばんは、Nです。

 

おねんねの時間だよーって寝かすときに、グズグズして寝てくれない時に右手を握ったらグズグズがおさまりました(゚д゚)!

 

しかし、手を離すと「ピーーーーーーー」って泣き出しちゃいました...右手握るだけでも安心するのかな~

 

今日は、「しゃっくり」について。

 

お嬢は、結構ひんぱんに「しゃっくり」をします。

 

なかなか治まらなかったり、自分の「しゃっくり」にビックリして泣きそうになったりと…不安になったので、ちょっと調べてみた。

 

「赤ちゃん しゃっくり」でググってみると、結構いろいろ記事が書いてありました。

 

「大人がするよりも苦しそうだから、原因と対処方法を知りたい」ってのが大半。

 

【赤ちゃんがしゃっくりする原因】

  • 横隔膜が未発達なので、ちょっとした刺激で出ちゃう
  • 授乳中に空気も一緒に吸い込んでしまい、横隔膜を刺激して出ちゃう
  • 体が冷えて縮こまって、横隔膜を刺激して出ちゃう

 

【対処方法】

  • ゲップさせるように、背中を優しくさする
  • 縦だっこして背中を撫でる
  • 手足を温める

 

「しゃっくり」を止めるためにビックリさせるとかありますが、赤ちゃんにとってはNGだそうです。たしかに、調べた結果から止まることはなさそうですよね(;^_^A

 

N