Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察44 首すわり

こんばんは、Nです。

 

Video callとかでお嬢の姿をみていると、見ないうちにドンドン成長していっているのが良くわかります(^^)

 

今日は「首すわり」について。

 

先月バイバイするときは、まだお嬢の首はしっかりしたり、こんにゃくみたいにぐにゃぐにゃしたりと、まだまだ首がすわるには時間が掛かると思っていました。

 

しかし、この頃のVideo callを見てみると、首が完全にすわってる(゚д゚)!


首がすわったと判断できる条件

  1. うつ伏せ状態で頭を持ち上げ、頭の向きを自由に変えられる
  2. 縦抱き状態で頭と首をまっすくに保つことが出来る
  3. 仰向け状態で両手をもって上半身を起こすと、自然に頭もついてくるようになる

全ての条件をクリアしていました(^_^)

首すわり1の例

 

また、首が動かなかったことでモノが平面(2次元)でしか見れなかったのが、首が動くことで奥行を認識したり、モノをより立体的(3次元)に見えるようになるらしいです!

 

一緒にいないときに、お嬢が成長しちゃうと、ちょっと寂しかったりする...

 

N