Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察43 うつ伏せ

こんばんは、Nです。

 

お嬢と離れて、もうそろそろ3週間とだいぶ寂しくなってきました...

 

離れてから、よくうつ伏せで寝ているようで、送られてくる写真を見ると小さいオジサンに見えますw

 

今日は「うつ伏せ」について。

 

うつ伏せで寝ていると聞くと、以前書いた乳幼児突然死症候群を思い出し、止めた方がいいと思っちゃいます(-_-)ムー

 

しかし、首がすわったり、寝がえりが出来るようになれば、ある程度は危険性は低くなるし、寝る環境も、堅いお布団使ったり工夫しているので安心です(´▽`) ホッ

うつ伏せからの寝がえり

うつ伏せのメリットもあるようです。

  1. 胃の位置が良くなるからか消化が良くなる
  2. 頭の形が良くなる
  3. よく寝る

また、調べた中に、赤ちゃんがうつ伏せを好むのは、特に意味はなく、何かの病気のサインでもないらしいと書いてありました。

 

とりあえず、いまは様子見でいいと思う(^^)

 

N