Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察40 120日(4か月)

こんにちは、Nです。

 

今日でお嬢は生後120日になりました(*´▽`*)

 

25日が誕生日なので、満4か月には2日足りませんが、細かいことは気にしないこととします(^_^)

 

今日は「120日(約4か月)」

 

最近は、お嬢は寝ていても頭上の物を掴んだり、寝がえりしたりと成長を実感できているようです(ママ談

 

<4か月になると出来てくること>

  1. 顔や物の認識力が上がる (*_*)
  2. 夜にまとめて寝れるようになる (-_-)Zzzz
  3. 好奇心が付いてなんでも口に含む (´~`)モグモグ
  4. 感情が豊かになる(-"-)
  5. 首すわりがほぼ完成する(らしい)

祝120日

調べている中で、「くる病」というのがあることを知った。くる病とは、ビタミンDが不足することで足の骨がO脚に変形してしまい、歩きにくくなるかもしれない病気。

 

予防するには、紫外線を浴びて体内でビタミンDを生成すれば良いので、毎日少しでいいのでお散歩してお日様の日を浴びれば良いようです(^^)

 

4か月からは顔の認識が出来るようになってくるってことは、俺の顔は...Σ( ̄ロ ̄lll)と早めにお嬢に会いたくなりました(--)

 

N