Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察39 お風呂

こんばんは、Nです。

 

今日、お嬢をスマホ越しに見てたら、ほっぺたがマシュマロみたいに見えました(;^_^Aあれ?太った?

 

今日は「お風呂」について。

 

生後2か月目ぐらいまでは沐浴で、それから一緒にお風呂に入るようになりました。

 

体を洗う手順は沐浴と一緒ですが、とりあえず書いてみた( ..)φ

  1. 湯舟にお湯を張る
  2. お風呂上り後の着替えの準備
  3. お風呂場のすぐそばにお嬢をセット
  4. パパ(ママ)体をサッと洗う&流す
  5. お嬢の服を脱がして抱きかかえて、膝の上に乗せる
  6. 沐浴と同様に洗い流す(顔⇒頭⇒首⇒腕⇒上半身⇒下半身⇒背中の順)
  7. かけ湯する
  8. 湯舟に一緒に入る
  9. のぼせない内に一緒に出て、体を拭く
  10. パパ(ママ)体を拭く
  11. 着替えさせて、お風呂後のケア(綿棒や髪のセット)

 

湯舟で泳いでる(あくまでもイメージ)

実際は、ちゃんと支えていましたが、湯舟の壁を蹴って泳いでいる様でしたw