Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察23 鼻水

こんばんは、Nです。

 

今朝は、お嬢(生後もうすぐ3ヶ月)の鼻音で起きました(@_@)ビックリして見てみると、鼻がつまっているご様子。

 

早い段階で買っておいて出番がなかった、「電動鼻水吸う機械」を初めて使って吸ってみたらご機嫌に戻りました(´▽`) ホッ

 

今日は「鼻水」について。

 

ちなみに今朝はこんな感じでした。

鼻づまり

赤ちゃんの鼻詰まりの原因については、以下が考えられるようです。

  • エアコンなどで空気が乾燥している
  • 風邪の前兆でウイルスから守るため
  • ハウスダストや花粉などのアレルギー反応

最近エアコン付けっぱなしで、乾燥しているのかな(-ω-;)ウーン

 

あと、吸った鼻水ですが、少し血が混じっていました…

 

血が混じったことについては、炎症が起こっている可能性があり、両方の鼻から出ている場合は病院で診察を受けた方が良いと書いてある記事がありました...

 

今回は1回のみで少量だったし、吸ったあとは元気だったので様子を見ることにします(-_-)

 

N