Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察15 体感時間

こんにちは、Nです。

 

お嬢が夜、興奮して寝なくなってきました(-_-;)まだ2ヶ月なので夜泣きには早いよ…

 

今日は「体感時間」について。

 

赤ちゃん関連で調べものをしているときに、何かで「赤ちゃんと大人の体感時間が違う」という内容の記事を読んで、興味を持ったので改めて調べてみた。

 

目についたのは2つの法則

 

  1. ジャネーの法則
  2. ゾウの時間ネズミの時間

 

1つ目のジャネーの法則とは、年齢を取っていくと時間に関する体感時間が早くなっていく心理的な法則だそうです。

体感時間イメージ

 

たしかに、いろいろな刺激に慣れてしまった大人より、まだいろいろと経験していない赤ちゃんのほうが、たくさんの刺激の中で感じる時間も違うんだろうなーと思う。

 

2つ目の「ゾウの時間ネズミの時間」は、体重によって体感時間が変わるって考え方。なんと、体重が10倍になると体感速度が1.8倍に増える=遅くなるらしい。

 

もしかすると、ふくよかな方が温厚に見えるのは、周りに流れている時間がゆっくりだからかも?w

 

N