Nのアーカイブ

趣味・育児・仕事などの雑記ブログ

子観察14 耳

こんにちは、Nです。

 

寒くなったり、暑くなったり、困りますね(-_-;)

 

今日は「耳」関連について。

 

お風呂上りや、授乳しているときに耳掃除をしてくれてます(妻が)

 

掃除をし始めたときは、結構な大物が取れたらしいのですが、最近は掃除しすぎで大物はとれなくなったようです(;^_^A

 

取れたときの大物が粘り気があって、私の耳アカが粘り気質で、妻は乾燥質なので、父親似の可能性が高いかも(゚д゚)!

 

そこで、粘り気質と乾燥質を調べてみました。

 

粘り気質

  • 耳にある汗腺の量が多い
  • 割合は日本人で2割(全世界的には粘り気質が多い)
  • 粘り気質が優性遺伝子なので、遺伝する可能性が高い

 

乾燥質

  • 耳にある汗腺の量が少ない
  • 割合は日本人で8割

 

耳アカは、"耳にある汗腺と皮脂腺の分泌液"+"耳の表皮とほこりの混在物"のようなので、耳にある汗腺の量で、粘り気質か乾燥質かに分かれるようです。

 

粘り気質で、ワキガとの関係を書いてある記事もたくさんありましたが、女性の場合は関連無いらしいので、とりあえず気にしなくていいかなと(´▽`) ホッ

 

そもそも、赤ちゃんのうちは粘り気質が多いようで、そのうち変わるかもです(^^)

 

N